読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト2~ファミコン~レビュー

皆さまゲームしてますか?最近節約の面からあまり外出しないようになってきました白蛇です(´・ω・`)

 

そのせいもあって家でゲームしてます、それもファミコン。。

 

ファミコンレビュー、、なににするか、、

どうせやるならクリアしたことないゲームやろうと思いましてね。

まずはドラクエシリーズかなと、、ドラクエは1、3、4、5、6クリア済みで2はしてなかったんですよ。

 

スーパーファミコンファミコンの2種類あったんですがファミコンの方が難しいとのうわさを聞きつけいざファミコン版やってみました!

 

苦戦したポイント

ほんと・・・難しかったです結構(笑)

 

中でも何度も行ったのは海底の洞窟とロンダルキアの洞窟、そしてハーゴン城(ハーゴン城は勝手に名付けました)でした。

 

何回も戻ったり、全滅したのには訳があります。。敵のMPを減らす攻撃に絶叫しましたね、、こっちの最大MP100くらいにたいして30とか減らすんですもん、、あっという間に0になることもめずらしくなかったです。

 

ただしハーゴン城は別でした、本当に敵が強くて中ボスにたどり着くまでに全滅もざらにありました。

 

最終的には地道にレベル上げしたのも功を奏したのもありましたが運によるところもあって何十回も挑んだおかげでクリアできた気もします(笑)

 

何度も挑むダンジョンて今の時代なかなかないです。

 

終わってみると2週間くらいやってましたね大体毎日(笑)

 

・・・正直難しかったけど楽しかったです。

 

戦闘のバランス

戦闘はただ攻撃するだけだと厳しいんですが上手く色んな呪文を駆使すれば大分勝ちやすくなります。それでも運が悪ければ死にますけどね(笑)

その辺のバランスも実はかなり綿密に練られて作られている気がします。

呪文を上手く使って進めたおかげで最後のハーゴン城以外と一番最初の旅立ち以外は特にレベル上げ等しなくても進めましたしね。

 

最後に

転職とかモンスターを仲間にする、、等のシステムはないので最初はどうかなと思いましたが終わってみると厳選されたRPGの面白さが詰まっていた気がします。

 

レトロゲームRPG難関ゲームの一つ、ドラゴンクエスト2ですが皆様もどうでしょうか??

次はもっと難しいゲームに挑戦してみようかな・・