読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

腹筋を絶対に割る!!~最終編~

皆さま筋トレしてますか?大谷翔平氏打って投げてと165キロと凄すぎだろうよ(´・ω・`)センスと努力を人一倍、人二倍も三倍も積み重ねてるんでしょうね本当、尊敬するで

これからも体に気を付けて頑張ってほしいです(^^)/

 

今回はついに最終編という事で腹筋を仕上げましょう!!

 

改めて腹筋を割るおさらいをしましょう。

腹筋は誰しもが多かれ少なかれある筋肉です。

腹筋は体脂肪さえ落とせばだれでも割れます。

しかしよりカッコよく、切れ良く割るためには腹筋自体も大きくないといけません。

これまで初級編や中級編、上級編で腹筋を筋肥大させて大きくする方法はお伝えしました。

ここまでくれば後は体脂肪を落として割るだけです(^^)それももちろん簡単ではありませんがw

 

体脂肪を落とす方法はたくさんありますがそれぞれにメリット・デメリット、そして人によって向き・不向きがあるのでそれらをふまえながら一つずつご紹介させていただきます。

 

有酸素運動

有酸素運動とは持続性のある運動(軽い負荷の運動)を長時間行い脂肪を燃やす運動の事を言います。

具体的には酸素を取り入れる運動で体内に酸素を取り入れて糖や脂質を燃焼して脂肪を燃やすといった形になります。

 

代表的な運動がウォーキングやランニング、プールなどに通えるのであれば水中ウォーキングや水泳なども高い効果を発揮します。

 

白蛇のおすすめは早い速度のウォーキングやランニングです、理由は後程まとめます。

 

食事制限

人間は単純に摂取量が減って、それまでの運動や生活で消費するカロリーが維持されれば痩せます。

摂取量<消費量、で痩せるこの原則は絶対です。

 

例えばご飯を毎食150g食べるとしてそれを半分の75gにしました。

朝・昼・晩で一日225gずつ減量し、10日で2250g、一か月で6750gと約6kg強減量する計算です。

実際にはその分水分などを多く採ったりして上手くはいきませんが2~3kgは落とせると思います。

なので制限するのは悪くはないのですが過剰な制限は良くないです。

朝昼晩のどれかを抜いたり、一日食べないなどなど、、それでは痩せるどころか体調を崩してしまいます。

体を鍛えたりするのに健康を損ねてしまっては本末転倒なので気を付けましょう。

 

置き換えダイエット

これは普段の食事をある食品に代用することで脂肪燃焼に効果的な栄養を多く取り入れて痩せるダイエットです。

ある食品とはりんごダイエットやトマトダイエットなど、主に野菜やくだものですがそれらを多く摂取して、その分普段の食事を抑えてダイエットするというものです。

 

一つの食品の偏った摂取ダイエットは1か月や2か月など短期間ならまだしも長期間、もしくは食生活の一部として永続的に摂取し続けるのはおすすめ出来ません。

また炭水化物抜きダイエットや糖質制限ダイエットなどもおすすめ出来ません。

食品を偏らせたり、炭水化物や糖質を制限したりすると当たり前ですが栄養が偏り体調を崩してしまうからです。

人間は5大栄養素をバランス良く摂取しないと健康を保つのは難しいです。

炭水化物や糖を抜けば神経系や脳に支障をきたしかねません。

摂取しすぎれば脂肪となりますが抑えすぎてもダメなのです。

かといって効果がないわけでなく上手く取り入れればダイエットの強い味方にもなるダイエット法です。

 

おすすめダイエット方法

上記のダイエット法をまとめたおすすめダイエット法をご紹介します。

名付けて

無酸素運動からの有酸素運動で、白いご飯を半分にしてからのプロテインダイエット摂取ダイエット法」

これは本当おすすめです、名前が長いけどおすすめです(´・ω・`)テレビとかで紹介してくんないかな、、

 

無酸素運動は普通の筋トレですね、なぜこれを行うか、痩せるだけなら有酸素運動だけで良いのでは?

有酸素運動だけでも良いのですが無酸素運動を行うメリットは2つあります。

1つ目は痩せると必ず落ちてしまう筋肉の維持です、減量すると必ずといっていいほど多少筋肉は落ちます、それを少しでも食い止める、あわよくば筋肥大させたいので行います。

2つ目は有酸素運動の準備運動として行います。

有酸素運動は最低でも20分以上行った方が良いと言われてます。

それは有酸素運動を行ってもいきなり脂肪は燃焼されず、体内の糖分を燃焼してから脂肪が燃焼されます。それが個人差はありますが20分が一つの目安と言われてます。

無酸素運動有酸素運動をはるかに凌ぐ負荷で運動を行うため、実は糖分をエネルギーとして運動されます。

なので無酸素運動を行った後有酸素運動を行うといきなり脂肪を燃やしはじめれるのです。

出来ればこの無酸素運動は腹筋だけでなく、スクワットで太ももや、腕立て伏せで大胸筋など大きな筋肉を鍛える運動を行うと尚効果的です。

 

白いご飯を減らすメリットは上述した通りです。

それをプロテインダイエットに置き換えるのがおすすめな理由は2つあります。

1つ目はご飯前に摂取すると満腹感が得られ、おかずも少しずつ抜いても平気なくらい

ですw

2つ目は例えご飯やおかずを少し抜いて栄養が落ちてもプロテインダイエットは栄養が豊富な為、体調を崩す可能性は低いです。

さらに脂肪を燃やす栄養も入っているものも多いのでおすすめですよ(^^)

 

 

上記のおすすめダイエット法はわたくしの体験談です。

実際にこの方法で一か月に7kgの減量に成功しました(サウナも3~4回くらい行ったかな)

 

ダイエットは多くの方の憧れですが体調を崩しては元も子もないので無理はしないで行いましょう(^^)

腹筋を鍛える方法や他の筋肉を鍛える方法もご紹介してるのでお時間のある時にどうぞ(´-ω-`)

 

 

www.sirohebi.com

 

 

www.sirohebi.com