白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

真・女神転生Ⅳ FINAL〜攻略プレイ日記1、オープニングから初クエスト終了まで~

皆さまメガテンしてますか?新たにプレイ日記なるものをつけてみようかと思い立った白蛇です(´ω`)

 

真・女神転生Ⅳはとても評価が高いゲームなんですよね、でも自分はどういった所が良いとかは調べてません。

というのも今回プレイ日記をつけながら自分が感じた事、思った事、攻略に役立ちそうな情報を自分で探し、それらを皆さまにお伝え出来ればなと思ったからでございまする( ̄▽ ̄)

 

なので攻略本はもちろん、攻略サイトなんかも見ないでクリアしようと思います-_-b

 

ストーリーも紹介しますがこれからプレイする方の興味関心をひくくらいのザクザクっとした紹介を心がけたいと思います(^^)

 

 では早速オープニングからー( ̄▽ ̄)

女神転生シリーズはシリーズ通して音楽の評価がとても高いです、わたくしもそんな女神転生ミュージックは大好きです(*´ω`*)

 

そして以外と好きなのがタイトル画面の曲なんですよね、なんか魅入ってしまうものがある笑

スーファミ真・女神転生のタイトル画面はとても良かった、、心臓の音を表すかな様なバスドラ、、鐘の音の様な本当に飾り付け程度のメロディ、、怖いけど最高にカッコ良かった、、(*´ω`*)

 

さてさてそんなタイトル音楽ですがロックを基調とした音楽で中々良いですね、まだゲーム内容は分かりませんがその世界観と合っていれば尚良いなぁといった印象です(`・ω・´)

 

難易度を最初に3種類から選択との事で

対立

戦争

大戦

この3つから選べとの事です、簡単に言うとイージー、ノーマル、ハードって感じですが対立とか表現されたらそれすらハードに感じるやわな自分です、、(>_<)

とりあえずどう影響するか分かりませんがノーマルの戦争を選びました。

 

始まった映像は実写かなぁ、、と思わす程の出来のCG、、で良いんだよな笑もう最近の映像は精巧過ぎて実写なんだか分からないですよ( ̄▽ ̄)ファミコンのドットが懐かしい、、

 

知らないお兄さんに「アキラ」と呼び掛けられ夢が醒めた的な雰囲気です。

起こしてくれた少女には「ナナシ」って呼ばれてますね、名無しの権兵衛、名前が無いってとこらへんから来てるのか、、

少女はアサヒですって、ヒロインですかね、、可愛い(*´ω`*)

 

戦中に寝てたみたいでどうやらハンターの見習いでまだ仕事がない2人みたいですね、とここで選択肢が、

女神転生は選択肢を選んでいって主人公の属性、思想が変わっていきます。

 

時間を潰すネタを探す

少女と話す

もちろん少女と話すでしょう(*´ω`*)

スマホもらって人外ハンターになりたい、希望の星フリンに憧れてるとさ

今作はスマホを使って悪魔を召喚したりするみたいですね、現代を感じる、、

 

で選択肢

時間を潰すネタを探す

少女と話す

戻んのかい(・Д・)なんやねん

この選択肢は属性に影響無さそうですね笑

 

時間を潰すネタを探すでテレビを発見し先程の話のフリンさんが救世主として話題をよんでるみたいですね、東京の悪魔を退治して残るは天使と悪魔の首領を倒すのみ、、?

天使と悪魔どちらも敵な感じですかね、女神転生てどちらも敵になったりしますもんね(・Д・)

 

フリンて、、最初の夢の知らないお兄さんっぽいな、、

 

そうこうしてる内に先輩ハンターなのかな、マナブさんとニッカリさんが来ました。

この辺は退治したから遺物というアイテムを回収してこいとの事。

そして画面切り替わったら、、そうか、こっちの感じか、、ダンジョン画面も3D画面でキャラクターを見ながら動かすタイプね、、前作の3もそうでしたね確か。

周辺で遺物を回収し、その中に壊れたスマホを発見!

そしてここで興奮したアサヒが先輩方を呼びに行きました、そして選択肢

スマホをいじる

アサヒが戻るのを待つ

こういうのなんかよくあるストーリー的に待たない方がそれっぽくなるかなと思って選んじゃうんですよ(^_^;)

なのでスマホをいじりました、名前入力?あーハンドルネームかと、そうかしたらばハクジャと入れて進めました。

 

 ニッカリさんから昔話として概要を教えてもらいました。

まずは世界各地に悪魔が出現した事、そして世界は核の炎に包まれたが東京は無事だった。

しかし戦争による被害を防ぐためにある少年がタイラのマサカドを召喚して岩盤を作り東京を守ったと、だけど悪魔も一緒に東京に閉じ込められたもんだからサバイバルが始まってしまいました。

戦争前に何者かによってネットに流された悪魔召喚プログラムのおかげで悪魔と戦えたと、、スティーブーーン、、すいませんつい懐かしくて、、(>_<)

天井の岩盤を掘削して外に出たは良いけどもう違う人間が暮らしていてそれを守る殺戮の天使が攻撃をしかけてきて惨敗、、逃げ帰ったとさ、、可哀想や、、。゚(゚´ω`゚)゚。

 

もう東京で生きるしかない!しかし分かれる意見、ガイア教団(これも懐かしいね)、阿修羅会、そして主人公達が所属する人外ハンターの3つに分かれたと、そのガイア教団と阿修羅会を希望の星フリンがボコったとの事、、

そして先輩のマナブ、アサヒと会話があり選択肢が、フリンと会って話してみたい?と

ああ話してみたいな

いや、別に

どうしても初回プレイって無難な方選んじゃうんですよー(^_^;)笑

 

ニッカリさんが時間だから錦糸町に戻るよーとの事でみんなで帰還(>_<)

岩盤のせいで太陽が見れないって、なので暗いね

錦糸町の基地の入り口に戻ると悪魔が強襲!ニッカリさんが一刀両断してくれました(*´ω`*)、、強いのね、、

ここでクエスト終了しお金と経験値、遺物が貰えました。

明日は朝からビデオ朝礼あるから遅れずに人外ハンター商会にこいとさ、へいへいと2つ返事した所でアサヒに散歩しない?と誘われました(*´ω`*)行きますか、、

ここで自由にメニューを開いたら出来るようになったのでセーブロード、クエストの確認やマップナビなどを確認してセーブして今日は終了!とします-_-b

 

まだまだ始まったばかりというか戦闘もしてないな笑

次回初戦闘、そして出来れば初ボスまで行きたいです!!