
白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

真・女神転生Ⅳ FINAL〜攻略プレイ日記19、宇宙からエンディングまで~

皆様メガテンしてますか?最近自分の歳が分からなくなる時がある白蛇です(*_*)サバを読んでる訳じゃないのよ、、

 

前回遂にクリシュナを撃破した一向、しかしまだ真の自由を手に入れるためには戦わなければ行けない相手がいました。

万物の創造主YHVHに挑みます(`・ω・´)せゃ!

 

車椅子の男スティーブンに銀座までまずは来いとの事で向かうと大勢のハンターも少し遅れてやってきました。

フリンとイザボー姉さんも一緒です、そしてフリンもサポートしてくれると(^ ^)心強いね

 

そうこうしてる内にスティーブンが登場し宇宙に行けるモノリスが出現しました(`・ω・´)いざ!

 

 宇宙は思いの外広く探索だけでも時間がかかる、、笑

firstプレーンをちょろまつしてると最初の中ボスとしてベルゼバブルキフグスが登場しバトル!

 

 ルキフグスはジオ押しでオッケー、ベルゼバブは弱点良く分かりませんでした笑

でもそれほど強くなくあっさり撃破(^ ^)

 

順調、と思いきやなんとルシファーと再戦(*_*)しかも連戦、、案の定ゴリゴリ押されて全滅(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

仲間を見直して再戦や(`・ω・´)

 今度は前もって準備してハマ押しで楽勝や(`・ω・´)どや!

MVPは大天使ハニエルの審判の光と八色雷公です、、見直して創り出して正解でした、マジ強(^ ^)

 

戦闘後スティーブンが登場し今のルシファーについてYHVHが創り出した幻影のようなものと教えてくれました、主人公達が戦ってきた敵を再現する力があるとか、、流石創造主って感じですね(´・ω・`)

 

気をつけなさいと言い残しスティーブンはどこかへ消え去りました、、メルカバーやクリシュナ達ともまた戦うのかな、、やれやれ(´・ω・`)

 

広い宇宙の中2ndプレーンをさまようと次の中ボス、アズラエルとハニエルが登場しました、、次はメルカバーが控えてるんだろうなぁ笑温存しよ(´・ω・`)

 

ブフとザン押しプラス温存し楽勝でした(^ ^)

して案の定メルカバー登場です笑

待ってましたといわんばかりのムド押しで楽勝でした、MVPはイザナミの怨嗟の闇です(^ ^)

 

3rdプレーンを少し進むとすぐにボス戦、、なんだけど見たことない敵で大天使メタトロン登場です、強そうだ、、

 

と思いきやジオ押しで楽勝(^ ^)笑

見かけだおしでした、、いや、まだや!

大量のメタトロン登場笑

でも弱点同じなんすよね、、笑

ジオ押しで楽勝!MVPはイザナミの八色雷公です(^ ^)

 

3rdプレーンをそのまま探索するとこれ以上のボスはいなく、次の4thプレーンに進みます(`・ω・´)

 

、、、広い、、笑

そして、、長い、、笑

4thプレーンは迷いに迷って1時間くらいはさまよっていました(u_u)行ったり来たり

 

そんなこんなでなんとかたどり着くとそこにはルシファーとメルカバーが、、そして合体してサタンとなりました、、そんなんありかい、、(u_u)笑

 

弱点は特になく、倒される味方をサマリカームで蘇らせながらなんとか倒しました(^ ^)強かった、、

 

サタンいわく汝らをYHVHのところに導いてやるとのこと、、

 

 長い旅路もついに辿り着きました、これがきっと最後の戦いになるでしょう、、悔いのないように全力で行きます(`・ω・´)やぁ!

 

 サタンに導いてもらうと神々しい大きな扉の前にきました、扉を開けると、、また扉笑

開ける事に帰れだの、今帰るなら許すだのなんだの言われますが今更引き返せませんからね笑

行くよ(`・ω・´)てゃ!

 

出てきたのは、、金色の、、大きな、、ポリゴン調の、、スキンヘッドの、、おじいちゃん、、笑

彼がYHVHらしいです、、会話を進めると後ろにその顔が一杯出てきた!!笑

 

そして戦闘前にルシファーとメルカバー、改めワルターヨナタンが出てきて共に戦ってくれるとの事、、心強い、、

 

真の自由を掴む為おじいちゃんと戦います(`・ω・´)どりゃ!

 

、、この戦い面白いです(^ ^)

戦闘は主人公パーティとフリンパーティを交互に操作して攻撃していきます、そして一定のダメージを与えると仲間達が思い思いの気持ちをYHVHにぶつけてさらなるダメージを与えていくと、、して大して強くもないのであっさり勝てました(^ ^)

 

そして第二形態突入(`・ω・´)ラスボスらしいです笑

 

おじいちゃんから色んな悪魔の顔の上にゾンビが、、ラスボスらしい形です(^ ^)笑

 

こいつは、、強い、さすがに大苦戦しました、、フリンは神殺しの剣という攻撃でラスボスに弱点を作ってくれます、そこを突いて攻撃するも中々倒れず1人2人と倒されました、、しまいにはフリンパーティ全滅です笑

 

残った主人公パーティも仲間も続々と倒され、蘇らせ、そして倒され笑

繰り返しながらアイテムも尽きてきた頃ようやく最後の選択肢がYHVHに

とどめを刺す

とどめを刺さない

仲間達と主人公の想いを胸にとどめを刺しました、、やったよーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ついに倒したよー

 

戦闘後銀座に戻された一向、ワルターヨナタンは居ませんが2人の声が聞こえてきました、YHVHの分霊であるサタンは、創造主が倒された今大いなる理の元へ還らなければならないと、、生まれ変わったらまた会おう、次に会うときも良き友、良きライバルであろうと言って声は聞こえなくなりました、、色々ありましたがみんな自分で決めた事だから後悔はしていないと、、善悪、正解不正解に捕らわれず自分で決めた事を行うのは大事ですよね、、(´・ω・`)なんだか寂しいね

 

そして車椅子の男、スティーブンと小さな女の子、東京の女神が登場しました、、東京の女神はありがとうと言い大人の女性になりました、主人公達のおかげで力が戻ったようです。

 

フリンと主人公は救世主でこれからも民を導いてとの事です、、そしてスティーブンも自分の中にいる神と悪魔に目を曇らせないようにくれぐれも頑張れと言い残し消え去りました、、。

 

仲間達と勝利の余韻に浸りながら語り合うもそろそろお別れだと、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)行っちゃうのね、、

 

ナバールがノゾミさんに成長したと言われて安心したのか成仏しかけました笑

 

ガストンは東のミカド国へ、ハレルヤは東京で阿修羅会2代目として、トキ強くなる為に旅立ち、ノゾミさんはダヌーとダグザとともに妖精の森へ、、

 

そしてダグザは主人公に神殺しの任を解き命を返してくれました(`・ω・´)やっと生き返ったぜ!

 

ムービーが始まり、皆んなで再興して仲良く写真かな?撮るようなシーンが、、そして最後にダグザにお前を選んで良かったと言われました。゚(゚´Д`゚)゚。頑張って良かった、、

 

そしてエンドロール、、ついに終わりました(^ ^)クリアした充実感半端ないですね!とても面白かったです!!

 

クリアしたので今まで我慢してた攻略情報なんかも色々と見てみたいと思います(^ ^)本当我慢したんだからー笑

 

それと次回クリアしてみての改めてレビューをしたいと思います(^ ^)ではまた!

www.sirohebi.com

www.sirohebi.com