白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

真・女神転生Ⅳ FINAL〜レビュー~

皆さまメガテンしてますか?

ようやっと真・女神転生Ⅳ FINALをクリアしたので改めてレビューをしてみたいと思います(^ ^)何かしら参考になれば幸いです。

 

まず最初にこのゲームはとても良ゲーでした(^ ^)これから書くところも良い所が多いので先に書き、良くなかった所は後述します。

 

良かった点

・ストーリー

絶望的な状況から始まる為少し鬱ですが少しずつ力をつけて自分たちで切り開いて行く未来、ストーリーは飽きなく、最後まで楽しめました(^ ^)

 

・仲間

従来の女神転生では主人公とヒロイン、、もしくはそのヒロインがチェンジして進めていったりとある程度固定でした。

 

今作は仲間が多く、敵に合わせて交代して進めて行く事も可能なのでパートナーの自由度は高く良かったです(^ ^)

みな個性溢れる仲間達なのでストーリーにも良い感じで絡んでその魅力は存分に出ていました!

 

・戦闘のバランス

難易度戦争、ノーマルモードでのプレイでしたが特にレベル上げもなくサクサク進むのはプレイしていて爽快でした。

ボス戦も歯ごたえがないという事もなく、終盤になると上手く味方の弱体化をケアしたり、敵の強化を解除したりと臨機応変に仲魔を駆使して戦うのはとても楽しかったです(^ ^)

 

・音楽

やはり良いですね、フィールドも戦闘もボス戦も雰囲気が合っていてとても良かったです(^ ^)音楽のレベルは高く後は好みの問題かなと思いました、個人的にはフィールドの音楽が良かったかな(^ ^)

 

・クエストのバランス

今回はストーリーを進めるためのメインクエストと、物語を深く知る為やパーティの強化に役立つサブクエストの2つの種類のクエストがあります。

サブクエストが多過ぎず良かったです(^ ^)

よくあるサブクエストが多過ぎて、こなす頃にはメインのクエスト、ストーリーを忘れてしまうほどのゲームがあったりもしますが笑

今作は大体メインクエストを受注したらサブクエストも2〜3個受注、内容自体もそこまで重くなくこなしやすくて丁度良かったです(^ ^)

 

良くなかった点

ダウンロードコンテンツの内容

ゲームが発売されてから新たなextraダンジョン!みたいな形のものは良いです。

主人公の特殊な装備の販売も良いです。

腑に落ちなかったのが経験値やお金を稼ぐ、パーティを強化するクエストが課金という形に納得がいきません。

そのために最初からあえて少し稼ぎづらく設定してたんですかね、普通に進めてもお金も貯まらない事はないけど手間がかかる様に感じます。

でも稼げるクエストをダウンロードして行うととてもスムーズに沢山稼げます。

それとも後から調整として追加したのなら無料で良くないですか?

 

別に大した金額でもないけど要は気持ちがすっきりしないんですよね、この点は本当に残念でした。

これが無料で提供、もしくは最初からゲーム内に上手く組み込まれてたら神ゲーでしたね、本当に惜しい。それくらいこのゲームは良く出来てると思います。

 

・全体的なボリュームが多いのか時間がかかる

自分はサブクエストは全てクリアしましたが仲魔をコンプリートしたりとかはしてません、特にレベル上げもしていなかったのですがかかった時間は85時間、、(´・ω・`)笑

ちょっと長いかなと感じました、、ダンジョンもそんな広くなくても良いのになと感じたところもありました。

達成感はあるんですけどいかんせん時間がない社会人や主婦、学生からしたらちょっと長いかもと思ってしまいました。そこまで痛手ではないですけどね。

 

・仲魔のシステム

これはきっと賛否両論なのでしょうがレベル上がらない昔の方がやはり良いかもと思ってプレイしてました。

やり込むには良いかもしれないです、お気に入りの悪魔を最後まで連れてあるくとか、、。

ただ普通に進めて行く分にはドンドン合体させるんすよね笑

でもレベル上げてその悪魔の覚える技を習得しないといけないからそのレベル上がるシーンや技を覚えて違う技を忘れさせるその作業とかもだんだんと面倒くなってました笑

でも主人公のスキルと上手く繋がってるシステムなので良い面もあるんですけどね、、。

 

良くなかった点、後半2つの時間がかかるのと仲魔のシステムについては好みの問題もありますがダウンロードコンテンツはやはり気になりますね、とても良ゲーなので尚更気になりました。

 

因みに前作は真・女神転生Ⅳになりますが基本的には一緒ですがこちらの方が移動、戦闘、ストーリー分岐などなどのあらゆる面でプレイしやすくなってます(^ ^)

 

良くなかった点を差し引いてもかなりの良ゲーなので自分が気になった部分が気にならない方にとっては神ゲーになりえる一本かなと思いました。

メガテン好きの方はもちろんの事、最近暇でなんか面白いロープレないかなーと探してる方にもオススメです(^ ^)

 

また何か面白そうなゲームがあればプレイ日記としてプレイしてレビューしたいと思います、くだらないプレイ日記で恐縮ですがお時間のある方は覗いてやってください(`・ω・´)ではまた!

 

 

www.sirohebi.com