
白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

ファイアーエムブレム if 白夜王国〜攻略日記序章、無章クリアまで〜

皆さまFEしてますか?FEとはファイアーエムブレムの略です(^ ^)

 

ファイアーエムブレム if 白夜王国とは任天堂3DSシミュレーションロールプレイングゲームで、古くはファミコンから続く人気シリーズとなっております(´・ω・`)

 

ファイアーエムブレムとは一マス一マスを1人ずつ操作して移動させ敵を攻撃し倒す、全員敵を倒すかボスを倒すとクリアで次の面へ、そして基本的には後戻り出来ないのでレベル上げなどは無限には出来ません(ちなみにレベルの上限もあります)

 

また味方が倒されるとそれ以降のマップでも甦らないので万人ウケが多い任天堂のゲームとしては珍しく辛めのゲームです(´・ω・`)

 

、、というのは割と昔のFEシリーズで、今の新しめのFEはレベル上げが出来るステージがあったり味方が倒されるても次のマップには蘇っているモードがあったりとユーザーライクになりつつあります(^ ^)

  

今作はFEシリーズ最新作となっていますがどういったシステムになってるのかなどをプレイ日記を通してお伝えしていきます(`・ω・´)しゃ!

 

今回のプレイ日記も基本的にキャラクターなどの画像は貼りませんので言葉で伝えていきますが、ある程度は脳内補完とお時間のある方はググって見てみて下さいませ、、

 

早速始めていきます(`・ω・´)!

 

最初から始めるを選択するとすぐに難易度選択画面が出て来ました、、が、、

ノーマル、初級者、中級者の方に

ハード、上級者の方に

ルナティック、最難関を求める方に

となってますが、、ちょっとざっくり過ぎて違いが分からない笑

 

多分敵の能力が高くなったり、敵の数が多かったりという違い、、だと思うのでとりあえず基本のノーマルでやってみます(^ ^)

 

次はモード選択画面です。

フェニックス、失った仲間はすぐに復活

カジュアル、失った仲間は次の章で復活

クラシック、失った仲間は戻らない

これは分かりやすい笑

 

これはクラシックでいきます(`・ω・´)

、、というかクラシックにしないとノンストップで進めれてきっと苦戦する事無くクリアできそうなので、、笑

 

あなたの姿を教えて下さい、と性別と体格の選択へ、、迷うなー笑

 

、、女性主人公が可愛いので女性で、、そして体格も大きいで、、(*´ω`*)てへ笑

 

髪型の選択、、めんどくさくなってきた笑

適当に決めて次へ、、

 

お気に入りの髪飾りがあれば教えて下さい、、無しで笑

 

髪色の選択、、そのままで、、

 

顔の選択、、キレイ、可愛い、優しい、強いの4つに分かれててその中間とかもあるから色々種類があって面白いけど笑そのままで、、

 

顔の特徴を選んで下さい、、キズとか絆創膏とか色々あり目元のホクロに惹かれましたがそのままで、、

 

あなたの口調を選択して下さい、、高飛車、元気、子供、大人、、そのままで、、

 

これでようやく設定が終わったようで後は名前をだけです、謎に頭に北斗の拳がよぎったのでユリア、、と見せかけてアイリにしました(*´ω`*)兄さん、、

 

あなたの特徴という事で

誕生日や長所、短所などよく分からない項目も選び素質は無難ぽい騎士にしておきました、、長い、、笑

 

やってみて思いましたが自分好みの主人公を作れますが、、FEにはそこまでいらないかも、、笑

 

ようやく全ての設定が終わりムービーが始まりました、神秘的な女性が歌いながら海に潜っていき、白夜王国暗夜王国の戦争シーンの途中でムービー終了し、無章としてチュートリアルのようなステージが始まりました(´・ω・`)

 

ユニットを動かして攻撃して敵を倒す、それを2ターンくらい繰り返してステージクリアです(`・ω・´)早っ!笑

気づいたのですが隣り合うユニット同士で協力して攻撃してましたね、この要素も計算して戦わないとダメだな、、

 

戦闘後他で戦っている兄のとこへ行こうと他の兄妹達が言い出し赤武者鎧のリョウマのもとへ、敵の増援にあたれと指示をもらいました、、とそのすぐ後に敵将の黒い鎧のマークスから心配されてこっちに戻ってこいと言われる主人公、、?

リョウマが白夜王国の王女で兄妹だと、マークスが暗夜王国の王女で兄妹だと、(・Д・)どっちやねん

 

その後も敵国や味方から取り合いされる主人公アイリ、、そして訳わからないまま無章クリア笑

 

簡単なチュートリアルのクリアでしたが長くなってきたので今日はここまでにしておきます(^ ^)

1記事1面ずつのクリアを目指してやっていきます(`・ω・´)ではまた!

www.sirohebi.com