
白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト語ろうぜ!まずは概要、システム、そしてシリーズを時系列に整列だ!!

皆さまドラゴンクエストしてますか?

 

色々なゲームをプレイしてから改めてドラゴンクエストの魅力を感じたので数回にわたって書き連ねてみようかと思います。

 

ドラゴンクエストとは

プレイヤーの分身となる主人公を操作し壮大な世界を冒険するゲームです。

 

最初は倒せなかった強い敵も弱い敵を倒したり、色々なアイテムや呪文を駆使して倒せるようになる、、ロールプレイングゲームの代表的な作品だと言えます。

 

進化するシステム

「Ⅰ」では敵も味方も一人なので1対1のバトル、いわゆるタイマンてやつですね。

 

ただの力比べにならないように眠りやすい敵、魔法に弱い敵など弱点があるため初期作ながらその戦闘システムは飽きさせない作りになっています。

 

「Ⅱ」以降では多人数バトルとなり戦略はさらに深まりました。

 

ですがどの作品もキャラクターの役割をきちんと考えて戦えば楽になりますがそれでもボス戦はきちんと歯ごたえがありその戦闘バランスはとても考えて作られています。

 

「Ⅲ」「Ⅵ」ではキャラクターの職業も変えれる転職システムがあり、さらに戦略に幅を持たせています。

 

「Ⅴ」以降ではモンスターを仲間にして一緒に戦えるシステムを搭載しているシリーズもあります。

 

、、とここまではドラクエをプレイしたことある方ならもはや常識ともいえる要素です、ここからはその壮大なストーリーに焦点をあてていきます。

 

 

シリーズを時系列に並べてみる

まず歴代のドラクエを時系列に並べてみます、でもここで並べるのは関連してると思われるドラクエⅠ~Ⅵまでです。

 

、、というか僕がプレイしてクリアしたことがあるのがⅠ~ⅦまででⅦはそれまでのシリーズと深く繋がりを感じなかったのと作品自体過去に旅をしていて現在の大陸を復活するもの、、と他シリーズとはちょっと方向性が違う(夢の世界を過去、現実の世界を現在と捉えると同じ考え方はできますがⅦを入れると少し無理やり感がある)のでⅠ~Ⅵまでをまとめてみようと思いました。

 

並べるとこんな感じ

3→1→2・・6→4→5となります。

 

・・としたのは123はロト三部作と呼ばれ、456は天空三部作と呼ばれこの二つのシリーズは別の物語とされているから、、なんですが実はちゃんと繋がりはあると僕は思っています。

 

よし!一作ずつ見ていきましょう!!というところで今日はここまでにします(´ω`*)

 

次回ドラクエⅠから見ていきましょう!(´-ω-`)ではでは

www.sirohebi.com