白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト語ろうぜ!ドラゴンクエストⅡはパーティバトルの走りです!3人よれば文殊の知恵、、イライラしちゃダメ!

皆さまドラクエしてますか?

 

今回はドラゴンクエストIIをご紹介です(^ ^)

ドラゴンクエストIも含め若干のネタバレ注意です

 

ドラゴンクエストⅡとは

f:id:syuo0130:20170414214124p:plain

 ドラゴンクエストII〜悪霊の神々は前作から100年後の世界です。

 

サブタイトルの悪霊の神々って何かおどろおどろしい感じがしますね、、怖い(´-ω-`)

 

主人公のローレシア王子、仲間のサマルトリア王子ムーンブルク王女は前作のドラゴンクエストIのロトの主人公の子孫にあたります。

 

ちなみに前作ロトの勇者はラダトームの王位を断り、助け出した姫を連れて新天地で自分の国を作って子孫を残してます。

 

さらにその後三兄妹にはそれぞれローレシアサマルトリアムーンブルクの国を与えた、こういった次第であります。

 

ある日ローレシアの国へ一人の傷ついた兵士がやってきます。

 

その兵士いわく大神官ハーゴンが軍団を率いてムーンブルクの城を襲い壊滅させたとのこと。

 

王様よりサマルトリアムーンブルクの兄妹を探して仲間とし、大神官ハーゴンを討ってこいやぁーと旅は始まるわけです。

f:id:syuo0130:20170414214125p:plain

 ちなみに今作からちゃんと上下左右にキャラクター向きます笑

 

早速しろへひ王子はサマルトリアの王子を探しに城を訪ねますがサマルトリア王子はもう旅立ったと。

f:id:syuo0130:20170414214126p:plain

 

後を追いますが散々すれ違う2人です。

f:id:syuo0130:20170414214127p:plain

 

最終的にはローレシアサマルトリアの間の村で休んでるところのサマルトリア王子を発見するわけですがしろへひ王子はイラだちを抑えます。

f:id:syuo0130:20170414214129p:plain

その後も魔法戦士系のサマルトリア王子が貧弱すぎてイライラが隠せないしろへひ王子ですが気を取り直してムーンブルク王女探索です。

 

とある村でしろへひ王子に犬が懐いてきますが犬は苦手。

f:id:syuo0130:20170414214131p:plain

 

だけど懐いてるので村に入って話しかけようものならついて来るついて来る。

f:id:syuo0130:20170414214132p:plain

 

もう勘弁してーと毒の沼地で拾ったラーの鏡を犬に向けるとなんとムーンブルクの王女に変身したではありませんか、呪いがとけたようです。

f:id:syuo0130:20170414214133p:plain

 

ようやくそろった3人の子孫達

f:id:syuo0130:20170414214134p:plain

 

その後も道中高い塔からマント一枚でバンジージャンプさせられたり、ドラゴンフライに炎で焼かれたり、やっぱり貧弱でハーゴンの呪いにかかるサマルトリア王子にイライラしたりと3人の旅はまだまだ続きます。

 

果たしてハーゴンを倒せるのか、、?

 

新システム

今作よりタイマンバトルは撤回です。

 

序盤こそ一体複数の状況になったりしますが後々仲間が増えて三体複数のパーティーバトルとなります。

 

もう一体一で済む話ではないと、これは国対国の戦争だ!、、そんな勢いのパーティーバトルです。

 

戦闘バランス

ちょっと辛めですが呪文を上手く駆使すればスムーズに進むとこは進みます、、

 

海底神殿とハーゴン城のみ大苦戦しました。

 

海底神殿はマドハンドのねぇ、不思議な踊りのMP削る量が半端なくて、、何度もMP不足で出直してようやっとクリアしました_:(´ཀ`」 ∠):ぬはぁー

 

ハーゴン城もねぇ、中ボスやラスボスは強かったけどそこまで苦戦しませんでした。

 

こちらも道中の敵が強くて何回全滅したか分かりません_:(´ཀ`」 ∠):むぅぁー

 

かと言って嫌なゲームバランスではなくて、何度もチャレンジしたくなるのはどこか達成出来そうな目標も見えてたからでしょう。

 

良かった点

初のパーティーバトル採用ですが戦士、魔法戦士、魔法使い、とシンプルですがパーティーバトルの肝が詰まっててとても良いです。

 

下手に4人も5人もいなくても、替えの仲間がいなくても、3人いれば乗り越えられるのです!3人よれば文殊の知恵だ!

 

悪かった点

3人いれば文殊の知恵だ!とは言いつつも3人なので1人やられれば一気に戦力ダウンです。

 

ザラキなんて喰らおうものなら平気で2人死んだらするのでその場所、やられた仲間にもよりますがほぼ全滅確定です笑

 

、、ザラキはエグかったかな、、笑

 

最後に

ドラゴンクエストIIは去年ファミコン版をプレイしてクリアしたのですが本当に面白かったです(^ ^) 

 

その辺の下手なロールプレイングゲームやるならドラゴンクエストIIやってみて欲しいです!

 

次回ドラゴンクエストIIIのご紹介です(`・ω・´)ではでは