白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

GLAYの彼女の❝Modern...❞ギターソロ弾いてみました!スローバージョンと演奏解説もあるよ!!さぁレッツGLAYだ!!

皆さまギター弾いてますか?

 

ロックバンドGLAYカッコ良いですよね(´ω`*)大好きです

 

彼女の❝Modern...❞カッコ良いですよね(´ω`*)大好きです

 

そして今回GRAYの彼女の❝Modern...❞ギターソロ弾いてみました(`・ω・´)

 

まずはこちYOUTUBEです

彼女の❝Modern...❞~GLAY~ギターソロ弾いてみました!cover白蛇 guitar solo - YouTube

 

ニコニコはこち

彼女の❝Modern...❞~GLAY~ギターソロ弾いてみました!cover白蛇 guitar solo by 白蛇 - ニコニコ動画

 

上記動画は原曲と同じTempo150で弾いてます。

 

次はスローで手元が見やすいように動画撮りました(^^)

Tempoは130です。

 

YOUTUBEこち

彼女の❝Modern...❞~GLAY~ギターソロをスローで弾いてみました!cover白蛇 guitar solo - YouTube

 

ニコニコはこち

彼女の❝Modern...❞~GLAY~ギターソロをスローで弾いてみました!cover白蛇 by 白蛇 - ニコニコ動画

 

演奏について

原曲Tempo150の方は彼女のModernイントロ部分も弾いてますが4本の指をバラバラに使うフレーズなので指を動かす神経の良いトレーニングになります(^^)

11s~ですがこういう曲の練習をすると指の運動になるフレーズって良いですよね、素晴らしスです(´ω`*)

 

ソロ前半28s~はハンマリングオンとプリングオフを多用した速いフレーズになってます。

ちなみに僕は小指も駆使して弾いてますがヒサシさんはあまり小指を使わないで弾いてます。

 

小指を使って弾くと良い練習になりますが人差し指と中指、薬指の3本だけで弾いても良いと思います(^^)僕も実は小指を使わないで弾いた方が音が良いのですが、、まぁ練習を兼ねてという事で小指で挑戦してます(`・ω・´)てい!

 

ソロ中盤40s~は前半よりは速くありませんが弦移動が多くすべてピッキングしてるので少しムズイです。

オルタネイトピッキングで上下規則的に弾いていきましょう(`・ω・´)

 

撮影してみて

実は、、スローで弾いた方が難しかったです(´-ω-`)どうしてもリズムが速くなってしまうんですよね笑

 

それと仮面をつけて演奏するのがこれまた難しい、、息苦しいわ、視界は狭いわ、、そのうち外して手元だけ撮影することになりそうです笑

 

最後に

皆さまもギター始めてみませんか(^^)?

 

見てると難しそう、、自分には無理、、なんて感じるかもしれませんがCDと一緒に弾くと割と様になってそれだけでもとても楽しいですよ(´ω`*)

 

最初はギター本体や周辺機材を買わないといけないので少しお金はかかりますが一度買ってしまえば、そして一生懸命大事にすれば一生ものにもなりえますよ(^^♪

 

一緒に音楽楽しみましょう(^^)ではでは