白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

GLAYのBELOVEDギターソロ弾いてみました!スローバージョンと演奏解説もあるよ!!いざGLAY!!

皆さまギター弾いてますか?

 

国民的ロックバンドGLAYのBELOVEDを弾いてみました!

 

まずは動画こちらっす!Tempoは原曲と同じ111っす!ゾロ目っす!!

BELOVED~GLAY~ギターソロ弾いてみました!cover白蛇 guitar solo - YouTube

ニコニコはこちらっす!

BELOVED~GLAY~ギターソロ弾いてみました!cover白蛇 guitar solo by 白蛇 - ニコニコ動画

 

続きましてスローバージョンっす!Tempoは91っす!

BELOVED~GLAY~ギターソロをスローで弾いてみました!cover白蛇 guitar solo - YouTube

ニコニコはこちらっす!

BELOVED~GLAY~ギターソロをスローで弾いてみました!cover白蛇 guitar solo by 白蛇 - ニコニコ動画

 

演奏について

BELOVEDのソロって緩急、起承転結があって良いんですよね~(´ω`*)

 

ただ緩急を感じるってことはそれだけ弾くときも切り替えて弾く意識がないとメリハリがつかないんですよねー(´-ω-`)そういうのが難しい

 

具体的にソロ導入部10s~は緩やかーに伸びやかーにスライドなんかもちょこっと入れて弾いてます。

 

17s~は一転してペンタトニックスケールでスピーディに歯切れ良く、最後の音はピッキングハーモニクスでしめてます。

 

ここが急に速く、弦移動も入るので難しくなります。

ピッキングはオルタネイトピッキングで交互に弾くのですがTempoを下げて整理しないとわけわからんくなるぞ(´・ω・`)

 

25s~のフレーズはフロントピックアップでの音色になりますね、その直前のビブラートをかけてる時にピックアップをリアからフロントに切り替えます。

マジシャンのようにスッと変えましょう、スッと

2017/5/23追記

※後日改めて原曲を聴き直したら音色はリアですね、、良く聴いてたつもりが自分のイメージがいつの間にかフロントピックアップの音色になってました、、もうしわけないです。

 

完コピ目指してる方はリアピックアップのまま弾くとCDに近くなります。

 

以降も少し早めのフレーズはピッキングを規則的にオルタネイトで弾いてリズムを見失わないように気を付けないとわけわからんくなるぞ(´・ω・`)

 

それと全体的にチョーキングが使用されているので一つ一つのチョーキングの音程にも気を付けて弾いていきましょう!

 

最後に

今回もマスク装着で撮影しましたがこれは前回の彼女のModern撮影時と同じ日に撮影したので装着してます(゜o゜)次回からは手元だけで撮影っすね!息苦しいし前見えないんで!笑

 

ではでは