白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

はてなブログに音楽系YOUTUBE動画の埋め込みはしても大丈夫?音楽著作権協会JASRACに問い合わせて確認しました('◇')ゞ

皆さまYOUTUBE見てますか?

 

はてなブログYOUTUBEの動画を埋め込んでる記事って見たことありませんか?

 

色々調べていたらある重大な事に気づいてしまったのでご報告とともにご紹介です。

 

まずは結論から「はてなブログでは音楽系YOUTUBE動画の埋め込みは出来るけどアドセンスなどの商用利用の記事には埋め込んではいけません」という事が分かりました。

 

YOUTUBEの音楽系動画の著作権とは

YOUTUBEは音楽動画に関してJASRACという音楽の著作権を管理する団体と提携されています。

 

JASRACに管理されている楽曲であれば歌ってみた、弾いてみた動画を作成して配信していいよってな感じです。

※曲によっていろいろとこれはして良いけどあれはダメなどあるので一曲ずつ確認したほうが良いです。

 

そもそもYOUTUBE動画をはてなブログに埋め込むのは良いのか?

埋め込んでも大丈夫ですが下記のYouTubeヘルプ記述のように1ページ内に色々な方の動画をたくさん貼って広告収入を得ると規約違反となります。

 

ただし、大量のYouTube動画を埋め込んだだけで、意図的に広告収入を得ようとするだけのウェブサイトは、利用規約に違反しているものと見なします(引用元 YouTubeヘルプ)。

 

それでは音楽系YOUTUBE動画をはてなブログに埋め込んでも良いのか?

はてなブログJASRACと提携してません。

 

そのためはてなブログにて広告を貼って収入を得ようとしているブログには埋め込んではいけません。

 

JASRACの方に確認しましたが2017/6/6現在提携しておらず、今のところ提携するめども特にありませんとの事でした。

 

JASRACと提携しているブログならば埋め込んでも大丈夫との事です。

提携ブログ

アメーバブログ
JUGEM
Seesaaブログ
textream
・プリ画像
Yahoo!知恵袋
Yahoo!ブログ
ヤプログ!
ライブドアブログ
楽天ブログ

 

今後も増えるかもしれないので動向は注目ですね。

 

でははてなブログでは音楽系YOUTUBE動画は埋め込んで紹介出来ないのか?

 

JASRACの方に確認しましたが「広告を外せば埋め込んでも大丈夫です」との事でした。

 

また、埋め込みでなければ広告が貼ってあっても大丈夫との回答も頂きました。

 

タイトルを貼ってYOUTUBEサイトに飛んで閲覧して頂くなら大丈夫との事です。

 

アドセンスなどの広告を貼っているはてなブログに埋め込んでブログ内で再生されるのが問題あるようなので広告を利用するならばタイトルかURLを貼ればオッケーです(^^)

 

ちなみに個人の意思とは無関係に貼られる広告に関しては個人に収入が入らないので商用利用とはみなさないため埋め込んでも大丈夫との事でした。

 

JASRACの方の対応について

、、と書くと上から目線のようで恐縮ですが、、低姿勢で丁寧でとても感じ良いのです(´ω`*)

 

実は僕は以前にもJASRACに電話して音楽著作権について色々と質問させて頂きましたがその時も親切、丁寧に教えて頂きました(*'ω'*)

 

今回YOUTUBE動画の著作権に関してご紹介させて頂きましたが著作権の取り扱いに関しましては自己責任で行っていただけますようお願い致します。

 

音楽の著作権関係で不明点があればJASRACに問い合わせてみましょう、親切丁寧に教えてくれる(´ω`*)、、はずです笑

 

2017/6/6現在では上記のような回答が得られましたが今後いつ変更されているかもわかりません。

皆さまも今後記事に音楽動画を埋め込んでご紹介する場合や、過去記事にすでに埋め込んでる場合は改めてJASRACへの確認も含めて見直しをおすすめします、、

 

僕は今日すべての音楽動画記事を埋め込みからタイトルのみでYOUTUBEサイトに行くように訂正しました、、笑

 

ではでは