白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

少年時代の記憶、、おおきなクモ、、やつの名は、、※虫が苦手な方はちょこっと注意です(画像はのせてません)

皆さま昆虫は好きですか?

 

僕はキライです、、笑

なので記事にしようか迷いましたがものは試しという事で書いてみました(´-ω-`)

 

先日職場の先輩とロッカー室で他愛もなさすぎる話をしてたところクモの話になりました。

 

先輩が鬼グモと言ったのが妙に気になり話を聞いてみると大きなクモの事を鬼グモと呼ぶと言いました。

 

自分も子供の頃からなぜか大きなクモの事を鬼グモと呼んでました。

 

先輩とは歳が10以上離れており、出身も道内と道外とてんでバラバラ、なのに鬼グモと呼んだのが何か気になり周りに謎の聞き込みを開始しました。

 

聞き込みと言ってもシンプルです。

 

「大きなクモの事をなんと呼ぶか?」この一点のみです。

 

昆虫という事であまり良い顔はされませんでしたがアンケート結果がでました。

 

12人もの方に回答して頂きましたが以下結果です。

 

1位

鬼グモ 8票

やはり強かった鬼グモです、でもみんなクモの種類は全然分からず、ただ大きいから鬼グモと呼んでいました。

 

2位

でかグモ 2票

よくよく考えるとこちらの方がベーシックな感じがします笑

 

3位

タランチュラ 1票

タランチュラでなくてもタランチュラと呼んでるらしいです、、なんか気持ちはわからんでもない、、笑

 

4位

クモちゃん 1票

おばあちゃんに聞いたのですが大きくてもちいちゃくてもクモちゃんとの事、、(´ω`*)癒される

 

この結果を受けてさらに気になってきたわたくしは鬼グモについて調べてみました。

 

オニグモは、コガネグモ科(節足動物門クモ綱クモ目コガネグモ科)に属するクモの一種で細かく分類すると、、20種類以上ありました。

 

あ、写真等は人によりけり不快になる可能性あるので貼りませんよー(´・ω・`)

 

網の貼り方に特徴があり、垂直に大きく、目は粗く作るのがいずれの鬼グモの特徴みたいです、、垂直丸網と言われています。

 

網を張るのに30分程度で張ってしまうものもいるようで、、さっきまでなかったのに無いと思ったクモの巣にひっかかった思い出が昨日の事のように思い出しました、、(´-ω-`)笑

 

普段クモの事なんて調べないからある意味この記事を書いて勉強になりましたね笑

 

皆さまも大きいクモなんて呼んでますか?鬼グモ?クモちゃん?それとも、、

 

またアンケートに答えてくださった方々ご協力ありがとうございました(´ω`*)

 

ではでは