白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

ファミコン語ろうぜ!いっきは時代劇ゲームのはしりだべ!悪代官のお屋敷まで走って走って駆け抜けるべさ!!

皆さまファミコンしてるべか?

 

時代劇ゲームと言えば何を想像するべ?水戸黄門?東海道五十三次?

 

いやいやこいつをわすれちゃいけねぇべ

f:id:syuo0130:20170717223203j:plain

いっきだべさ(`・ω・´)

 

概要

農民の「ごんべ」をあやつり悪代官の屋敷に乗り込むのが目的だべ

 

ちなみに2Pは「たご」っていう農民だからおぼえておいてなー

 

システム

多方向スクロールアクションにより縦横無尽にごんべを操作して小判を集めていきます、ランダムで出現する代官を捕まえてもクリアとなります。

 

ごんべは鎌を投げて攻撃しますがなんと近い敵に自動的にロックオンする機能が搭載されてます(`・ω・´)スゴイゾゴンベ

 

敵キャラは主に忍者で黒と赤がいます、赤は動きが速くて僕は友達とシャアって呼んでました(´-ω-`)早えんだもの

 

他にもアイテムとか色々とあるけんどもさ、とりあえず実際にプレイして見てみるべさ

 

プレイしてご紹介

f:id:syuo0130:20170717223204j:plain

まぁまぁ一面なんて簡単さ

 

f:id:syuo0130:20170717223206j:plain

と速攻でのされましたw久しぶりだからさ、仕方がないよね(´ω`*)うんうん

 

f:id:syuo0130:20170717223207j:plain

一面プレイして思い出しましたが上にスクロールするときが敵にやられやすかったような記憶がよみがえってきました、にしても小判8枚で幸せそうだ、、あれ?小判集めて喜ぶのはごんべの目的と違くないか?w

 

f:id:syuo0130:20170717223209j:plain

二面はお墓や塀を上手く使えば楽勝だべさ

f:id:syuo0130:20170717223210j:plain

 

f:id:syuo0130:20170717223212j:plain

ボーナスステージ始まるよ

 

f:id:syuo0130:20170717223213j:plain

神様が投げるおにぎりをキャッチするミニゲームですがおにぎり10個をランダムに投げるため近くに投げたあとに遠くに投げられるとぜっっっっっっったいに全部取れませんw

 

f:id:syuo0130:20170717223214j:plain

8個とれたよ

 

3面はより多彩な敵キャラやお邪魔キャラが出てきますね

f:id:syuo0130:20170717223216j:plain

くっついてるのは腰元さんでくっつかれると動けなくなりますwちなみにこの腰元さんはスクロール消しが可能です(`・ω・´)画面スクロールさせて消しちゃうべ

 

f:id:syuo0130:20170717223218j:plain

いやぁ、、

 

f:id:syuo0130:20170717223219j:plain

ムズイわw

 

それでもせめて悪代官のお屋敷まで行きたいので再チャレンジだべ(`・ω・´)

 

3面にたどりつきなんとかクリアできました

f:id:syuo0130:20170717223222j:plain

 

f:id:syuo0130:20170717223224j:plain

いよいよだべ

 

f:id:syuo0130:20170717223225j:plain

画面右側が悪代官のお屋敷で左側が庭になってます

 

f:id:syuo0130:20170717223226j:plain

悪代官捕まえたかったのですが出てこずであっさりと小判クリアです

 

f:id:syuo0130:20170717223231j:plain

2週目の始まりです

 

f:id:syuo0130:20170717223236j:plain

順調でしたが

 

f:id:syuo0130:20170717223242j:plain

やっぱり3面系のステージがダメw

 

f:id:syuo0130:20170717223244j:plain

ステージ7で終了だべ(´-ω-`)

 

最後に

当時その世界観と理不尽さ、それにカセットのパッケージを見て友達と爆笑しながらプレイしたのを覚えてますw

 

皆さまも是非お友達お誘いあわせの上プレイして頂くとより楽しめるのではないかなと思われまするでござる(´-ω-`)

 

バーチャルコンソールでも配信してますがこのカセットを見てほしいw

このごんべの精悍な顔wたまらんわい

 

ではでは

 

 ファミコンはまだまだ現代でも出来るべさ(`・ω・´)参考にするっぺ

www.sirohebi.com