白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

ヒアリに関する記事に誤情報がありました、お詫びと訂正になります。

ヒアリに関して2つ記事を書いてきましたがお詫びと訂正を申し上げます。

 

 先日書いた記事ですが誤情報が含まれてます、今は訂正してます。

www.sirohebi.com

 

外国での脅威、という項でアメリカではヒアリの毒により年間100人以上の方が亡くなっているとありましたがこれは誤情報で、元の情報源である環境省のホームページからも削除されてます。

 

皆さまには混乱や恐怖を招く、煽るような記事を提供してしまい本当に申し訳ございませんでした。

 

ちなみにヒアリには毒性はあります。

 

アナフィラキシーショックも起こす可能性はあります。

 

スズメバチに刺されたとしてのアナフィラキシーショックについて調べましたが多くは高齢者の方が発症することが多いようで、若くても37歳の方の死亡例があったことが分かりました。

 

スズメバチとヒアリの毒性の強さは比較されてませんが死亡例はスズメバチの方が多いです。

 

現状あちこちでヒアリが見つかってきてますが、、やはり今までも日本には生息していて、毒性はあるもののそこまで被害が出ていないから明るみにはでなかったのでしょうか、、

 

実際には外国で死亡例もあるそうなのですがこれも正確な情報ではないためこれ以上ヒアリに関する情報を提供できませんのでご了承ください。

 

重ねてお詫び申し上げます。

 

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

 

今後は流行りのニュースに飛びついて混乱を招かぬよう慎重に記事の方を提供させて頂きます。