白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

はてなブログで音楽系のiTunesアフィリエイトを貼ってる方はスマホなどのモバイル端末からのリンク先の確認をおすすめします。

皆さまブログしてますか?

 

いきなりですがはてなブログにて音楽のiTunesアフィリエイトを貼り付けている方は一度リンク先を確認して見てください。

 

パソコンからとモバイル端末(スマホ)からと確認すると、スマホからリンクを踏んだらiTunesstoreに飛ばない可能性があります。

 

僕も音楽に関する記事を作成してプレビューから確認しましたが上記のようにスマホ(僕のアイフォン6&知人から借りたアイフォン7)からだとiTunesstoreに飛ばず、Appleの方のMUSICアプリに飛びます。

 

こんな感じ

PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)

PROLOGUE (~WORLD ANTHEM)

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 購入しようとPROLOGUEという曲名をクリックすると

f:id:syuo0130:20170720210107p:plain

となり

 

 

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

  • X
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 こっちをクリックすると

f:id:syuo0130:20170720210103p:plain

 

やはりMUSICアプリに飛んで最終的に

 

f:id:syuo0130:20170720210058p:plain

iTunesではなくAppleのMUSICの方の登録に進んでしまいます。

 

ちなみに映画やアプリなどはちゃんと「iTunesstore」に飛びます。

f:id:syuo0130:20170720210048p:plain

 

音楽のリンクのみ「iTunes」に飛ぶとしか設定されておらず、そのためパソコンではiTunesに飛びますが、スマホでは「iTunesstore」なので飛ばず代わりに「AppleのMUSIC」に飛んでしまっている現象が起きていると思われます。

 

ちなみにiTunesはパソコンのみのソフトでスマホにはありません。

 

そのかわりスマホにはiTunesstoreがあります。

 

上記の旨実ははてなブログに問い合わせ報告して対応してもらっているのですがまだ確認、回答が出ておらず待っている状況です。

 

本当であれば回答が出てから正確にお伝えしようかと思ったのですが、はっきり言って対応が遅く、いつになるか分からなかったため取り急ぎ確認をおすすめする記事作成に至った次第でございまする。

 

忙しいのかもしれませんが一日一回のメールのやりとりレベルで(こちらは二回送ったりしてますが)全然進まず、すでに一週間が経過してます。

 

土日も休みなのかもしれませんが、システムに欠陥があるかもしれない可能性があるならばすでに音楽アフィリエイトを貼ってる記事はたくさんあるので早急に対応すべき案件かとも思います。

 

この問い合わせの回答を頂いたら再度皆さまにはご報告させて頂きます。

 

改めて最後にご自身の記事の音楽iTunesアフィリエイトをスマホなどのモバイル端末からリンクを踏んで正常にリンク先に飛ぶか確認することをおすすめします。

 

問題なければ良いんですけどね(´・ω・`)

 

ちなみにコメントなどでリンクにちゃんと飛んだよーなどいただけると参考になりますー(´ω`*)

 

ではでは