白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ファミコン語ろうぜ!ゼビウスはファミコンシューティングゲーム界の重鎮!キラーソフトとまで呼ばせたその硬派な難易度とマル秘裏技のご紹介です!!

皆さまファミコンしてますか?

 

今回はナムコシューティングの名作ゼビウスのご紹介です(^^)/

f:id:syuo0130:20170726220834j:plain

当時キラーソフトとまで呼ばせたその硬派っぷりに迫ります(`・ω・´)

 

概要

自機ソルバウルを操り、敵ゼビウス軍の基地を侵攻していくシューティングゲームです。

f:id:syuo0130:20170726220816j:plain

森や砂漠、海など自然を背景としたステージ構成も当時話題を呼びました(*´ω`)

 

システム

空中と地上の概念がありそれぞれの敵を攻撃して進んでいきます

f:id:syuo0130:20170726220822j:plain

4体の円盤状の敵が空中の敵として、カーソルがあってる敵が地上の敵として存在してます

 

ちなみに円盤状の敵はトーロイドと呼ばれる敵ですが僕の地元じゃCDって呼ばれてました( ˘ω˘ )

 

特定の地上物を破壊することによって敵の出現パターンが変わるため何度でも楽しめます(*´ω`)

 

裏技

しかしまぁこのゲーム難しいんですよ、僕も久々にプレイしましたが

f:id:syuo0130:20170726221101j:plain

ゼビウスの鬼門一つ目のアンドアジェネシスで撃沈すw

 

そこで裏技をご紹介(^^)/

 

なんと自機が無敵になりやす( ゚Д゚)スゲー

 

やり方っす

 

1、タイトル画面でゼビウスの文字上部を星きらきらと左から右に走ってる間にコマンドを入力します。

f:id:syuo0130:20170726221439j:plain

f:id:syuo0130:20170726221435j:plain

 

2、2コンのA、もしくはBボタンを押しながら、右を9回、上を2回、左を2回、下を9回入力します。

 

3、画面右上に0の数字が並んだら成功で、その数字を変えます。

f:id:syuo0130:20170726221056j:plain

4、2コンの左右キーで左端の数値まで動かし、AかBを押して「0」を「1」にします、左端の数字のみでオーケーです。

f:id:syuo0130:20170726221053j:plain

5、リセットを押してゲームを始めます、この時タイトル画面の先ほど出した数字は消えてますが気にせずプレイ開始です。

f:id:syuo0130:20170726221049j:plain

 

するとどうでしょう

f:id:syuo0130:20170726221212j:plain

敵に当たっても、弾に当たっても自機の爆発音はなりますが爆発はせずに無敵になっています(*´ω`)

 

無敵気分を存分に味わったら隠し地上物の探索や敵の攻撃、攻略の練習をしていきましょう(^^)/

 

ちなみにゼビウスは無限ループシステムなのでエンディングは存在せず、自機も死なないため最終的にはリセットが待ってますので、、w

最後に

当時小学生の僕はシューティングゲームってこんなに難しいんだーと思った記憶があります。

 

しかし何度やられてもコントローラーを握りなおし、再プレイさせる魅力はこの世界観やシンプルな音楽やSE、何よりこの難しさがあってこそのものでしょう(*´ω`)

 

皆さまも是非ゼビウスの世界観を感じておくんなましー

 ファミコンは現代でもプレイ可能!参考にしてください(^^)

www.sirohebi.com