白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ファミコン語ろうぜ!スパルタンXはスピーディーカンフーアクションゲームの走りです!そのままシルビアのもとまで走り抜けるのじゃ!

皆さまファミコンしてますか?

 

今回はファミコンカンフーアクション最高峰作品スパルタンXのご紹介です!

f:id:syuo0130:20170807222707j:plain

元はジャッキーチェン主演の映画かブルースリーの映画からかな(`・ω・´)アチョー

 

ストーリー

主人公トーマスはさらわれた恋人シルビアを助ける為に5階の塔へ向かう。

 

各階には強敵が待ち構えているが果たしてトーマスはシルビアを救い出せるのか、、

 

、、と実は原作と少し内容は違い、どちらかと言うとブルースリー主演の「死亡遊戯」よりですw

 

操作もパンチ、キック、しゃがみパンチやキック、ジャンプキックなどシンプルです。

 

余計な必殺技など一切ありません( ゚Д゚)オトコハステゴロヨ

 

次項にて実際にプレイしてご紹介です。

 

実際にプレイや

f:id:syuo0130:20170807222704j:plain

横スクロールアクションで奇数階は左に、偶数階は右に進みます。

 

f:id:syuo0130:20170807224448j:plain

敵を倒しながら進んでいきます

 

1面のボスの棒術使いです

f:id:syuo0130:20170807222659j:plain

操作に慣れ始めたプレイヤーならば負ける事はないでしょう

 

それくらい大したことないボスです、棒術使いと名前がないのがその証か

 

2面は蛇や火を吐く龍などのトラップが待ち構えてます

f:id:syuo0130:20170807222812j:plain

落ち着いて良ければ大丈夫

 

ボスはブーメラン使いです

f:id:syuo0130:20170807222808j:plain

上段、下段と投げつけられるブーメランをかわして懐に飛び込むのです!

 

ちなみにジャンプキック入れればあっさり倒せます

 

こやつも弱すぎて名前がありません

 

倒して進むとイベントが

f:id:syuo0130:20170807222802j:plain

助けてートーマスー的な演出がドラマを盛り上げます

 

3面は特にトラップもなくサクサク進めます

f:id:syuo0130:20170807222941j:plain

そしてボスは怪力男です

 

中々に強力なパンチやキックで攻撃してきますがジャンプキックやしゃがみキックで攻めましょう

 

4面は蛾のトラップが待ち構えてます

f:id:syuo0130:20170807222935j:plain

しゃがんだり、パンチ、キックで退けましょう

 

ボスは妖術使いです

f:id:syuo0130:20170807222932j:plain

火の玉を吐いたり、分身したりしますが弱点の胴体をパンチしてやりましょう

 

頭を攻撃しても効かないので気を付けてください

 

f:id:syuo0130:20170807222927j:plain

助けてー、シルビアー!

 

5面はトラップはなくザコ敵がこれでもかと押し寄せてきますが大したことはないです

f:id:syuo0130:20170807223054j:plain

進むとついにラスボスのMr.Xが登場します

 

トーマスの攻撃を巧みにガードしますがこやつも怪力男同様ジャンプキックやしゃがみキックで倒してやりましょう

 

倒すとついにシルビアを助けて感動の再会です

f:id:syuo0130:20170807223037j:plain

しかしトーマスを世にも奇妙な物語ばりの奇怪現象が襲いループ地獄におちていきます

 

はい1面から

f:id:syuo0130:20170807223033j:plain

 

とその後も順調に進み二週目もクリアしました

f:id:syuo0130:20170807231745j:plain

大きな♡に包まれてます(*´ω`)良かったね

 

f:id:syuo0130:20170807231740j:plain

結局三週目の妖術使いに負けましたーもうちょっといける気がしたんだけどなぁ

 

最後に

シンプルだけど操作してて気持ち良いアクションゲームです(^^)

 

しかもちゃんとボスに有効な攻撃やコツがあるのでやればやるほど自分の成長を実感できる楽しさがあります(*´ω`)

 

持ってる方は是非、興味があってゲットした方もまずは僕のスコア、、えーとなんぼだ、、「304810」を目指してプレイしてみてください(`・ω・´)

追記

実況プレイしましたがぐだぐだになりましたw

でも一周はしたんだからね(*´з`)~

お時間ある時にどうぞー

youtu.be

 

ではでは

 

 

 ファミコンでプレイする方法をご紹介です(`・ω・´)参考にしてちょーだい

www.sirohebi.com