白蛇の黄金ブログ

主にゲームや筋トレ、ギターや生活に役立つ情報をご紹介していきます(´・ω・`)

【スポンサーリンク】

スーファミやろうぜ!ファイアーエムブレム 紋章の謎は硬派と呼ばれるほどのシミュレーションRPG!ムズイけど面白いよ(*´ω`)

皆さまスーパーファミコンしてますか?

 

今回はシミュレーションRPGの王道、ファイアーエムブレム 紋章の謎のご紹介です(`・ω・´)

f:id:syuo0130:20171002213505j:plain

その難易度から硬派シミュレーションRPGとも呼ばれてますな、、( ˘ω˘ )ムズゲー 

 

ストーリー

ストーリーは1部とその続きの2部で分かれており順番にご紹介です(^^)/

1部

復活した地竜王メディウスがドルーア帝国を率いて勇者アンリが築いたアリティア王国を滅ぼしてしまう

 

アリティア国王子、主人公マルスは姉のエリスのおかげで辺境の国タリスへと亡命する

 

しかしエリスは魔導士ガーネフにさらわれてしまう、、

 

、、2年後マルス達アリティアの戦士たちは立ち上がりドルーア帝国を倒し、姉エリスを取り戻すために旅立つ、、

 

2部

地竜王メディウスを打ち倒したマルス達は各地の戦後の再興のために力を尽くしていた

 

その中マルス王子はタリス王国の姫君シーダとの婚約を発表し、復興も順調に進んでいった

 

一方その頃、オルレアン王国の王弟ハーディンがアカネイア王国王女のニーナと婚約を発表する

アカネイア王に即位したハーディンは瞬く間に復興させ、アカネイア神聖帝国と建国し初代皇帝となった

そしてマルス達に辺境の地グルニアでの反乱を治めるよう要請する

 

マルス達は要請に従い反乱鎮圧に向かったがそこに反乱軍として待っていたのはかつての仲間であった、、

 

システム

各章は1つのマップで構成されており、クリアすると次の章へと進んでいきます

f:id:syuo0130:20171002221851j:plain

味方全員行動終了したらターン終了し、敵のターンとなります

 

敵に攻撃を仕掛けると専用画面に切り替わり味方から攻撃

f:id:syuo0130:20171002222103j:plain

 

次に敵から反撃を受けますが敵の攻撃力7とシーダの防御力が7で相殺されて無傷でした(*´ω`)

f:id:syuo0130:20171002222220j:plain

 

素早さが高ければもう一度攻撃できます

f:id:syuo0130:20171002222345j:plain

無事倒すと大量の経験値ゲットです、倒せなくてもダメージを与えれれば経験値もらえますよ(^-^)

 

マップには武器屋や民家があって、装備を整えたり情報を手に入れたりできます

f:id:syuo0130:20171002222759j:plain

 

民家はマルスだけが訪れることがあり軍資金や仲間が増えたり、アイテムがもらえたりします

f:id:syuo0130:20171002225234j:plain

f:id:syuo0130:20171002225558j:plain

、、モテル男はつらいぜ、、(*´ω`)

 

ん?あれ?ちょっと待って、、

f:id:syuo0130:20171002232338j:plain

ファミコン版ではいたよね、リフさん、気づいた方はFEマニア

 

f:id:syuo0130:20171002230025j:plain

スーファミではきずぐすりに置き換えられました(^_-)-☆リフーーーーー

 

FEの魅力とは

限りある命

当たり前ですが命って一つなんですよね、ついついゲームだからってたくさんの命が投げ出されてますが本来は一つです(`・ω・´)

 

今作ではキャラクターが死んでしまうと基本的には復活しません

※特殊な杖を使用すれば蘇りますが限りはあります

f:id:syuo0130:20171002233304j:plain

切なすぎるね、、(ノД`)

 

それゆえに自然とキャラクターに愛着が沸き、最終的には強くならなくても気に入るキャラも出てきます(*´ω`)リフー

 

昨日の敵は今日の友

戦場ではなんと説得すると仲間になる敵キャラクターがいます

 

なのでまずは戦闘前にマップを確認だ!

f:id:syuo0130:20171003000956j:plain

 

敵キャラクターを一人ずつ確認していくと顔グラがついたキャラクターがいます

f:id:syuo0130:20171003001050j:plain

顔グラがついていて少し悲壮なフェイスをしていたらまず仲間になるでしょうw

 

そして戦闘開始するとまさにヒントというべく言動もあったりしますw

f:id:syuo0130:20171003001331j:plain

 

そしてシーダをカシムの隣まで動かすと「はなす」コマンドが出現してます

f:id:syuo0130:20171003001512j:plain

 

会話イベントの後カシムが仲間になりました(*´ω`)

f:id:syuo0130:20171003001639j:plain

 

章が進むと個性的な仲間たちがでてきますよー(^-^)

必ずお気に入りの仲間がいるはずさ(*´ω`)僕はリフとドーガですね

f:id:syuo0130:20171003001934j:plain

アーマーナイトはこの顔じゃないとあかん( ˘ω˘ )

 

最後に

やってみると分かりますが不用意に動かすとあっさり仲間が死んだりするので難易度は高めです(`・ω・´)僕も何度もやり直したマップたくさんあります、、

しかしそれだけやりがいは間違いなくあります!全クリした時の感動はそこいらのヌルゲーでは味わえないものがありますぜ(*´ω`)

 

バーチャルコンソールだとまるごとバックアップ機能などがあってどこでもセーブが出来るのでFEのような難易度が高いゲームに向いているかもしれませんね(^-^)是非にやってみてくだせーなー

 

ではでは