白蛇のゲームブログ

ゲームに関する事なんでも発信していきます(*´з`)

【スポンサーリンク】

ドラゴンクエスト語ろうぜ!ドラゴンクエストⅠは神ゲーだった、、欠点があっても男は黙ってカメラ目線だ!!

 皆さまドラクエしてますか?

 

今回はドラゴンクエストⅠについて語りたいと思います。※若干のネタバレ注意

※前回の記事でドラクエⅢから書くと書きましたがどうしても後々の事を考えるとⅠから順にご紹介したほうがこちらの都合がよかったのでそうさせていただきます、、

 

 

 

概要

1986年に発売されたドラゴンクエストシリーズ第一弾です。

f:id:syuo0130:20180313225044j:plain

キャッチコピーは「今、新しい伝説が生まれようとしている」、、冒険の始まりにふさわしいキャッチコピーですね(´・ω・`)

  

ストーリー

主人公「ロトの血をひく勇者」は悪の親玉さんである竜王にさらわれたローラ姫を救い出し、竜王を倒すことが目的です。

 

シンプルイズベストでございますよ皆さま(´ω`*)分かりやすくてよろしい

 

まぁ竜王にたどり着くまでにもあちらこちらを冒険して主人公とプレイヤーは成長していくのです。

 

新しい街を守るモンスターにぼこぼこにされたり、でも道中手に入れたアイテムを使ってそのモンスターを眠らせて逆にぼこぼこにしたり、、洞窟でやっと見つけた姫を助けようとしたら見張りのドラゴンに焼き尽くされたり、、それはもう前途多難な冒険が待ち構えてるわけです。

 

システム

戦闘は1対1のタイマン

ドラクエⅠは1対1のタイマン制です。

 

どんなに敵の巣窟に飛び込んでも主人公に対して1体ずつかかってきてくれます(´ω`*)男らしくてよろしい

 

タイマンがゆえにレベルが低いと苦戦を強いられることもありますが上手く呪文やアイテムを使えば切り抜けられる場面も多々あります。

 

ちなみにこんな感じ

f:id:syuo0130:20180313225108j:plain

しろへひさんもレベル3でまだまだこれからですね。

 

ちなみにファミコン版だと名前4文字で「゛」や「゜」が一文字としてカウントされるため「しろへひ」さんです。

 

白蛇のこだわりポイント

寡黙な主人公

ストーリーもシンプルで良し、戦闘もプレイヤーの成長を実感できるように上手く作られていて良し、音楽も全部良し、モンスターもかわいらしかったり強そーなのもいたりと、全てにおいて現在のドラクエに繋がる基礎が出来ていてとても面白いです。

 

中でも一番僕が良いなと思う点は「主人公がしゃべらないこと」です。

 

当時のメモリの問題とかもあったのかもしれませんがその後のシリーズでも主人公はまずしゃべりません。

 

なぜか、それはプレイヤーに想像させるため、主人公に自分をより投影させるためにあえてしゃべらせてないと僕は捉えてます。

 

この人とはこんな言葉でこう話す、ここの森は深くて長旅なので一晩野宿、その最中にモンスターに襲われて戦闘、なーんて想像を膨らませて冒険をすると、、とても楽しいです(^-^)そうこの白いキャンパスに描くのは自分だ!みたいなね

 

こういった意図した「スキマ」みたいのって凄くセンスを感じてしまうんですよね、、(´ω`*)すごいなぁ、、

 

男は黙ってカメラ目線!

ファミコン版はまだロールプレイングゲームの基本的なシステムが弱いためめんどくさいところが少々あります。

 

こんな感じ

f:id:syuo0130:20180313225129j:plain

人と話す時「きた みなみ ひがし にし」から選択して話します。

 

ちょっと言ってる意味がわかんないですよねー

f:id:syuo0130:20180313225153j:plain

ここにいてもこんな感じ

 

あれ?もしかして、、

 

そう!!主人公は常に真正面を見てます!!カメラ目線なのです!!

そのため話すコマンドからの東西南北が必要なわけです!

 

上向いたり横向いたり、はたまた3Dで奥行きがあったりなどなどそんな細かいことはしません、男は黙ってカメラ目線なのです。

 

、、まぁまぁやはりメモリの問題とかなんでしょうかね、横向いたりとかは難しかったわけですよ。

 

でもね

f:id:syuo0130:20180313225210j:plain

階段のぼる時は階段の上にたって「かいだん」を選ぶ。

 

これはさすがに自動にしてほしい、、(T_T)

 

ちなみにスーパーファミコン版のドラゴンクエストⅠ・Ⅱはこういった点を改良されてるので神ゲーとなっておりやす(´ω`*) 

 

裏技

ローラ姫とムフフ

ローラ姫を救出してお城に戻る前に宿屋に泊まると宿屋のご主人から「ゆうべはおたのしみでしたね」と言われます、、聞いてたんかいw

 

竜のウロコでムフフ

竜のウロコは装備すると守備力が+2となります

 

その後装備を外したとしても守備力は+2のままなので外して売ってしまいましょう

 

強力パスワード

「ほりいゆう じえにつくすど らごくえす とだよ」と入力すると強くてアイテムも一通り揃った状態から始められます、、名前が「おっ゜て」ってなんて読むねん、、w 

最後に 

僕はスーファミ版はクリアしたことあるのでファミコン版のクリアを目指します!男は黙ってファミコン版だ!!

 

皆さまもシンプルイズベストのドラゴンクエストⅠをぜひぜひプレイしてみてくださいませ(^-^)

 

Wil版だと全部遊べちゃうのね(´ω`*)

 

ではでは